忍者ブログ

2014年滞在日記

6月21日(土)スペインドライブ⑥ 曇り/晴れ、時々雨

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★今日のベストショット★

★ * ★ *★ *★ *★ *★ *★ *★ *★

グアダルーペ(Guadalupe)

8時頃、起床。
うす曇り。夜、雨が降ったらしく道が濡れている。
ぬるいシャワーを浴びる。
ホテルのカフェ(Bar)は、お客さん誰もいなくて居心地悪そうなので寄らず。

9時出発。
Lepeの街に入っていくと、賑わっているBarがあって、寄ろうかと思ったが、街中の街道沿いではなくて、もう少し雰囲気良いところが良いよねと言って通り過ぎた。
(結局、その後雰囲気の良いBarは見つからず、寄れず仕舞いだったけど。)
Lepeは大きな街で、街中にHostalもいっぱいあった。

LepeからA5150号線をドライブ。
海に向って走るが、海沿いの街のLa Antillaは大リゾートで、海に近づけない。
西に向かって走ると、防砂林でやっぱり海は見えない。
馬がいっぱいいる。

Isla Clistinaという港町まで走ると、右側(海と反対側)に湿原が見えた。
9時20分頃、Isla ClistinaのLidlで買出し(気温22度)。
このスーパーの営業時間を見ると、毎日(日曜も)朝早くから夜遅くまで、まるでコンビニのようだ。
スペイン人は働き者だと思う。

9時半頃スーパーを出て、9時40分頃、高速(E1、A49)に乗る。
走りながら、Lidlで買ったエピナール(ホウレンソウ)のパイを食べる。
9時50分頃、パーキングを見つけ(スペインの無料区間の高速道路では珍しい)休憩。
カフェテリアで、カフェオレ(2.6ユーロ/1杯)を飲んだ。

10時半頃、出発。
後ろのポルトガル方面は、天気悪そう。こちら側は、うす曇り。

ぽつぽつ来たなと思ったら、11時頃、Sevilla手前で土砂降りの雨。
車が奇麗になることを期待したが、すぐ小ぶりになった。

11時15分頃、Sevilla通過(雨、気温20度)。

→高速A66号線

Sevilla過ぎて、また土砂降りの雨になって『アンダルシアで雨に降られたのは初めてだな~』
『まあ全く雨が降らなかったら砂漠になっちゃうけどね』とダンナ。
前方に青空が見えて来て、間もなく雲は多いけど晴れた。
走りながら、Lidlで買ったチーズパンを食べる。

山に近づくとまた雲ってきた。
Sta. Olalla del Cala近くに、立派なお城が見えた。
11時50分頃、エストレマドゥーラ州に入る(晴れ/曇りの天気)。

12時15分頃、トイレ休憩。

13時頃、Merida通過(雲多いが晴れ、気温26度)。

→高速A5号線→EX102号線(雲多いが晴れ)

13時20分過ぎ、Miajadasで迷って、街見物(気温27度)。

14時20分頃、Canameroの先でトイレ休憩
また少し走って、14時半頃、Pto. Llano(峠 642メートル)で休憩。
峠だけど、辛うじて車を停めるスペースがあるだけで、景色は今一。

★昼食?
1)サンドイッチ
昨日買ったパン、ハム、チーズ
2)オレンジ

気温は26度あるが、風が冷たく、日蔭は寒い。
15時頃、出発。

15時10分頃、Guadalupeのガススタで給油。
一回街を通り過ぎ、街の上の方から修道院の写真を撮る(15時20分頃)。

15時半頃、Guadalup着。

街に入っていくと、グアダルーペ修道院の目の前に出た。
警官が交通整理?をしていて、パーキングの方向を教えてくれた。
修道院入口のすぐ側に、小さなパーキングがあって無料。
車を置いて歩いて、修道院の入口まで戻る。

15時半まで昼休みだったので、丁度良いタイミングだ。
ツアーガイドのみなので、チケットを買って、ツアーが始まるのを待つ。

間もなくツアーガイドが始まるが、ガイドはスペイン語なので、さっぱり分からない。
(私は、英語でもダメだけど・・・)
持参のガイド本を読みながらの見学。
ガイドさんの説明が終わると少し見学して、すぐ次の場所に移動させられるのだが、
人数が多いので、少し忙しい。

絵画彫刻展示室に有名どころの絵画や彫刻が展示してあるが、ゴヤの絵は見つけられなかった。
刺繍展示室では、みな普通に写真を撮っているので、私たちも写真を撮っていたら、ガイドの女性に叱られてしまった。言葉は分からないけど、先生に叱られる、中学生のようで、苦笑い。
中庭以外、撮影禁止のようだ。

参事会室に展示された、写本の大きさにびっくりした。
でかい!

最後のカマリン(camarin、小聖堂)は、神父さんがガイド。
そしてドアを開くと、聖母の像があって、聖母のマントについている平皿?に接吻をし、神父さんに祝福を受ける。
もちろん私たちは信者ではないので、見学だけ。
時々、部屋と反対(教会)側から聖母を拝んでいる人のために、聖母をくるっと回すのが面白い。

そして自由解散。
中庭に出ると、次のツアーが来ていて、もう一回一緒に回っても大丈夫そうな感じ。

中庭の回廊をくるっと回って、外に出る(17時20分頃)。

少し外で休憩した後、教会に入って聖母像を見ながら休憩。
写真も撮った。
教会側からだと、聖母像は遠い。

女性が聖歌の練習をしている。
澄んだ声が響くが、同じところでつっかえる。

暫く待っていると、聖母像がくるっと回って裏側になった。
それが戻るのを見て満足し、教会を出る。

街をちょっとだけ歩いて、本日の観光終了。

18時過ぎ出発し、EX102号線で北上。
18時半頃、よく分からないビューポイントマークのパーキングで崖の写真を撮った(気温27度)。

18時50分頃、Pro. de S. Vicente(峠、807メートル)、ここもビューなしなので通過(気温25度)。

→CM411号線
荒涼とした風景が続く
→19時頃、国道N502号線へ(気温27度)
→19時20分頃Talavera de la Reinaを通過(気温29度)。
→高速A5号線
走りながら、お城の写真を撮る(A5号線73キロ地点手前)

→21時頃、Madrid通過(気温27度)
→高速A2号線へ

まだ日があるうちに、パーキングでご飯。
既に日の入りの時間で、夕陽が綺麗(22時40分頃)

★夕飯
1)サンドイッチ
2)シュークルート

日が落ちると一気に寒くなる。
22時過ぎ、出発(気温22度)
今日は、行けるところまで行く予定。
できればSanta Anaまで行って、岩の下で車中泊したかったのだけど、ちょっと無理っぽい。

23時10分頃から、30分ほど車を止めて休憩。
(私は、ずっと助手席でうとうとしてたけど・・・)
標高が低くなって来たら、暑くなった。

1時頃、Zaragoza通過(気温26度)。
1時20分頃、やっと車中泊できそうなパーキングを見つける(気温24度)。
チーズつまみに、ビール飲んで、歯を磨いて、2時頃お休み~。