忍者ブログ

2014年滞在日記

3月27日(木)出発② 雨、昨日よりだいぶ寒い。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★今日のベストショット★

*写真をクリックすると拡大します。

★ * ★ *★ *★ *★ *★ *★ *★ *★

出発②

5時に起床し、シャワーを浴びる。
夜中に蒸し暑くて、何度か目が覚めたので、眠い。
後で聞いたら、ダンナは、よく眠れたと言っていた。
狭い部屋でベットも小さかったけど(我が家の移動ベット、バネットより狭い?)、マットは、快適だった。
冷たい缶コーヒー飲んで(ホテルの自販機は「冷」のみ)、6時20分に部屋を出た。

6時40分のシャトルバスを待つ。
雨で気温も低く、昨日より寒い。

▲バスを待つ。 *写真をクリックすると拡大します。

6時半過ぎ、シャトルバスが到着。運転手さんは女性。ダンナの重たい巨大ザックを顔色一つ変えずに受け取る姿に「お姉さん、かっこいい~」って思った。

7時頃、成田空港第一ターミナル到着。
自動チェックインをして、荷物を預け、荷物超過分(荷物1個追加で9000円)を支払い、7時40分には、手続き完了。

コンビニで朝ご飯(肉まん、唐揚げ、サンドイッチ、暖かい缶コーヒー、野菜ジュース、水)を買って、ラウンジへ。
ダンナにケチって言われた・・・。
飛び立つ飛行機がすぐ雲の中に消えていく。

▲ラウンジで荷物広げて・・・。

朝ご飯食べながら、ブログ(日記)書き。
でもWi-Fiは30分で切断され、ブログ更新できずでした。
マルセルとミニンちゃんに、お土産を買い、銀行で8万円分をユーロに両替(レート145円/ユーロで550ユーロくらいにしかならない)した。

10時半頃、入国審査を通過。ジャージ着てる団体さんがいるなと思っていたら、その中にTVで見覚えのあるプロのサッカー選手がいた。

登場ゲートの反対側の入り口から入ってしまったので、端から端まで歩くことになってしまい、ちょっと疲れた。
登場ゲート前で、ダンナはブログアップに再チャレンジ!登場ゲート前は接続時間の制限なしでした。
搭乗を待つ間、トマトとハムのライ麦パンサンドイッチを買って食べた。

12時半に搭乗。
いつもより小さい飛行機で、エコノミーの座席は、3列×3列なのだが、私たちは最後尾の窓側2人席で、トイレに気兼ねなく行けるし、窓際に広いデッドスペースがあって荷物置けるし、私たちにとって一等席だった。
今回、オーバーチャージ払って預け荷物を多くして、機内持ち込み荷物をサブザックと小さなセカンドバックにしたので、これもかなり楽だった。
今までは大きな肩掛けスポーツバックを機内持ち込みしてたから大変だったので・・・。

13時10分に離陸。毎度のことだが離陸時は緊張する。
寝て行ってもよいのだが、とりあえず映画鑑賞。
1本目の「」を見ている時(14時頃)に、飲み物(私たちは赤ワインを選択)とおつまみが出て、14時半に昼食が出た。キャビンアテンダントさん一押しのしらすご飯セットが美味しかった。

▲機内食を食べる。

それから「そして父になる」を見て、ボロボロ涙流してすっきりし、「ゼログラビティ」見てちょっと疲れ、「潔く柔く」を見てほっこりした。
ヘッドホンのコネクタ接触不良で音量調節がうまくできず、耳がかなり疲れたので、一休み。
断片的に見たので「」をもう一度見ようと思ったが、無理と思って止めた。山の映像は綺麗なんですが・・・。
まだまだ時間は長いぞ~と思っていたが、気がついたらヘルシンキ (Helsinki)上空まで来ていた。
いつもより早く感じる。
お腹空いて辛くなってきた頃の15時(日本時間23時)に、軽食(しゃけご飯セット)が出た。

▲雲海が綺麗。

16時20分(日本時間0時20分)ミュンヘン(Munchen)空港に着陸。
ミュンヘン(Munchen)は快晴。
入国手続きは、空いているのに何を聞かれているのか時間がかかる人が多くて、ダンナはちょっとイライラ、私はちょっとドキドキ。でも私たちはいつもと変わらず、ほとんど挨拶程度で通れた。
ニース(Nice)行きの飛行機に乗換。
機内に持ち込める液体は、各々100ml以下で指定の大きさのジップロックに入る分だけ。
先ほど機内で貰った200mlの水2本は飲める料だけ飲んで捨てたが、飲めずにそのまま持ってきた白ワインの小さなペットボトルはジップロックに入れて持って行く予定だったが、出かけ間際に使いかけの目薬だとかリップクリームだとかをあるだけジップロックに詰めてしまったので、入らない。
1本だけ何とかジップロックに詰めて、もう1本は、乗換まえに2人で飲んだ。

そして搭乗手続きへ。
ミュンヘン(Munchen)空港の荷物チェックがかなり入念で、成田では何も言われなかったラジオとか血圧計とか入れた袋をザックから出すよう言われ、それをスキャンした後さらに中の小袋から血圧計等を出して、3回目のスキャンをした後、「ダンケ」と言って腕に巻くしぐさをして「血圧計ね」って満面の笑顔で渡してくれた。

売店で水を買ったら定員さんが、「ありがとう」と日本語でにっこり挨拶してくれた。「どういたしまして」。
水1Lとスポーツドリンク500mlと小さなプリングルス(日本の小さいサイズの1/2くらい)3点で、約8ユーロ。物価高い!
ここでも搭乗口に行くのに、分岐見逃して、端まで行って引き返した。
昨日から、いっぱい余分に歩いているような・・・。
搭乗までかなり時間があるので、タブレット開く。ここもWi-Fiフリーだが制限時間30分。
ダンナがメールやコメントを、私がスポーツニュース等をチェックするくらいで終わってしまった。

19時10分頃、飛行機まで運んでくれるバスに乗り込む。
ミュンヘン(Munchen)の日没は19時頃で、飛行機に乗り込んだ19時20分ころは真っ暗。
気温が低く寒い。

ミュンヘン(Munchen)空港で乗り換え。

19時50分離陸。
間もなく軽食(サンドイッチと飲み物)が出た。
あっと言う間に食べてしまい、その後爆睡。
21時、ニース(Nice)空港に着陸する振動で目が覚めた。
預けた荷物も無事出てきて、これで一安心。
空港の建物の中は暖かいが、カートを返しに外に出たら、すごく寒い。
ニース(Nice)と言えど、3月の夜はまだ寒い。
今日は、ニース(Nice)空港で1夜を開かします。

前回(2012年)帰りに寝た、TVの前のベンチに場所確保。
プリングルスをつまみに、白ワイン飲んだ後、日本から持って来た、BalancePower(全粒粉チョコチップ入りとブルーベリー)を食べる。
日本から持ってきた、BalancePowerが美味しくて危険。
寝てる間に、お腹が空いて、Soyjoyも食べた。

ニース(Nice)空港で一泊。

22時頃、寝にはいる。
空港のアナウンスが流れる度に目が覚め、目が覚めると、どうもここで生活していると思われる人(スラブ系の出稼ぎ労働者?)がPCで見ているTVの音がうるさくて暫く眠れなくなる、の繰り返し。
それでも暫くして爆睡し、目が覚めて、もう朝かな?って思ったら、まだ0時回ったところ。
その後、また寝たり起きたりの繰り返し。

1時頃、清掃者が来て「2minutes!(どいてくれ)」と言って、掃除のため起こされた。
掃除が終わった後、TVを見てた人も寝支度し、静かになった。
1時に清掃があるの知ってて、それまでTVを見てたのかも知れない。
寝始めた頃は暑いかなって思ったが、明け方冷えてきて、いっぱい着込んだ。

こんな感じで、長い1日が終了しました。