忍者ブログ

2014年滞在日記

6月1日(日)Oliana 晴れ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★今日のベストショット★

*写真をクリックすると拡大します。

★ * ★ *★ *★ *★ *★ *★ *★ *★

Oliana

7時25分、起床。
テント内温度19度、風が強い。
暑い雲が広がった間から、青空が見える。
乾いた洗濯物を取り込んで戻ったら(7時50分)テント内温度15度に下がる・・・。

コーヒー入れ、Pomeraで日記。
9時前にダンナも起きて、ePCでブログ原稿作成。

そしてすごい快晴になった。
風が吹いて、天気が変わる予感。
今日は、きっと一日晴れる!
天気予報は、晴れ/くもり/にわか雨だけどね。

目の奥がズキッとした(血圧が高い時の症状)ので、久しぶりに血圧を計る。
※9時20分、テント内気温23度
右腕で計測
1)138-103 57
2)141-97 55
3)134-97 57
左腕で計測
4)137-94 58
ちょっと高い・・・。

10時頃、朝ご飯。
★朝食
ハム&チーズエッグ

10時4分、Tkす家が出発して行った。
ダンナ、シャワーを浴びに行く。
今日はダンナ優先の日だが、Tres Pontsの8a+を攻めるか、Olianaの8a+を攻めるか、ダンナ迷って決められず、私の行きたい方に行くと言う。

私は、晴れた日に、OlianaCabernet 6b+を登ってみたかったので、今日はTkす家と一緒のOliana行きに決定。
日曜なので、混んで一番近い駐車ポイントに停められなかったら、Tres Ponts変更しようということで、急いで準備して、11時にキャンプ場出発。

気温23度。快晴!

Olianaの岩場。

Olianaの岩場の下に行く林道に入る手前(ホテルの前)の駐車場に、明らかにクライマーの物と思われる車が停まっている。
これは混んでるか?と思いつつ行って見ると、いつもの駐車ポイントには、Tkすさんの車だけ。
まだ11時半だから、これから岩場混むかも知れないけどと懸念しつつ、来ちゃったからと岩場に向かう。
ダンナに先に行ってもらって、ゆっくり準備してゆっくり登って、11時55分岩場到着。
全面日向でまだ暑い。

ちょっと休憩した後、サンドイッチ作ってご飯。
★昼食
1)バケット、トマトペースト、パテ、チーズ。
ダンナは、2個(バケット半分)食べた。

12時40分頃、まだ日が当たっている中、Yみちゃんが7a+のトライを始めた。

▲7a+を登る、Yみちゃん。

そして13時、これも日向カンカンの中、Tkすさんが、Mishi 8aにヌンチャクをかけに行く。
暑そう・・・。
でも風が吹くと心地よい。

Mishi 8aを登るTkすさん。

13時半頃、ダンナの課題(真ん中の壁の8a)が陰ったところで、ヌンチャクをかけに行く。
取り付きにはまだ日が当たって、ビレーは暑っちっち。

※本日のルート
1)Tutti-Frutti(L1+L2) 8a+ ダンナ
登り始めると、雲が太陽にかかり、風が吹くと寒いくらいになったが、岩の上の方は熱気がこもっていて暑いらしい。
「食べ過ぎて、気持ち悪い」と言いながら登るダンナ。

2)Cabernet 6b+ 私の課題
14時半頃、ダンナにヌンチャクかけてもらってトライ。
プリクリにして貰ったが、「雨でチョーク跡流れちゃってるし、上はピンが遠いから、最初はトップロープでも良かったのに」とダンナ。

一抹の不安を覚えながら、リード開始。
まだ日が当たっていて、陰ってからにするか迷ったが、どうせ1回目は最初の核心で落ちて、その後はテンションかけかけムーブ確認だからと、登り始めた。
が、岩のコンディション良く(今まで小雨の中登ってたのが、晴れるとこんなに違うのかという程)、下部核心を抜けてしまい、そうしたら行くしかない・・・。
しかし暑さのせいかスタンスが決まらない。乗れない。

真横でTkすさんの「ガンバ!」という声が聞こえるも、傾斜ないのにパンプ落ち。。。
Tkすさんが、ルートの真横まで来て(ちょうど岩だながあった)写真を撮ってくれた。
ありがとう~。

Cabernet 6b+にぶら下がる私。

その後はパンパンになった腕で何とかテンションかけかけトップアウトしたが、ムーブ覚えられない。
利くホールドにマーキングして、後は足、足と言い聞かせながら、陰ったら登れるのだろうか?

ダンナのルートは50メートル以上あるルートなので、今日は後1回だけ涼しくなるのを待ってトライするとのことで、16時20分頃、私が先に2回目のトライ。
私のルートは左端にあるのだが、中央のハング下より日向が近く、ムワーっと蒸し暑い。
それでも何とかRP!

Cabernet 6b+をRPする私。

Tkす家が「おめでとう~」と手を振ってくれた。
綺麗な岩で内容もおもしろいので、RPできてうれしい。

17時過ぎ、ダンナの本気トライ。
この時間になって、また熱気が上がってきたような。
昨日Tkすさんも言ってたけど、「もう終わった(季節を外した)岩場だね」とダンナ。
ダンナが登っている間に、Yみちゃんがコルネで悪そうな7a+をRP!

ダンナは、L1の7c+を抜けて8a+の核心で余裕がありすぎて(初めての晴れの日のトライだし)、勢い余って足が高くあがりすぎ、想定していたムーブができなくなりフォール。

Tutti-Frutti(L1+L2) 8a+ を登るダンナ。

その後もスラブへのぬけ口が悪いので、RPは厳しいが、目標の場所までノーテンで行けずがっかりしてる。
でもトップアウトして、念願の晴れた日の頂上からの景色を堪能して降りて来た。

▲TopOutして、景色を堪能するダンナ。

「満喫した~」と、ダンナ。
我が家はこれで終了。
Mishi 8aの最後ではまっているTkすさんを置いて、18時半岩場撤収。

Mishi 8aを登るTkすさん。

駐車ポイントで無事トップアウトしたTkさんを見届け、車を出した。

気温26度。
すっかり季節が変わった感じ。
林道をハイカーさんが歩いている。
ホテル前の駐車場に停まっている車はハイカーさんの車かな?
でも良く岩場で見かける、明らかにクライマーの車もあったよねと、駐車場をまたチェックすると車が3台。
その内1台はやっぱり明らかにクライマーの物。
Oliana以外に快適な岩場があるのかも知れない。
近くの岩を見渡して見るが、人影は確認できず・・・。

帰り道、Sant Climent de Coll de Nargoに寄って、古いトポに載っている写真と同じ角度から夕日を浴びた礼拝堂の写真を撮った。

サンクリメントデコルデナルゴ教会(San Climent de Coll de Nargo)

キャンプ場までの狭い道が、路駐ですごいことになっている。
キャンプ場の隣のグランドでサッカーの試合があると聞いていたのを思いだした。
賑わっている。

▲路駐・・・。

19時25分、テント場着(気温24度)
シャワー浴びて、ビール。
いつの間にか、Tkす家が戻っていた。
いつもなら車のエンジン音で「Tkす家の車だ」って分かるのだが。

風が強いが、20時半外でご飯。
★夕食
1)野菜スープ
レタスのシャキシャキ触感がおいしい。
2)パセリ入りソーセージ
脂肪が少なく肉が詰まっていて食べごたえがあった。
ダンナがスープで煮た後、フライパンで焼いてくれた。
3)ご飯
4)昨日の残りワイン

▲今日の晩御飯。

パラパントも飛ぶ様子ないし、風に耐えられなくなり、20時45分、前室に避難。
しばらくして景色を塞いでいた(風よけにもなっていた)キャンピングカーがこんな時間に帰ってしまい、テントへの風当たりが強くなったので、我が家の車を風上に移動した。
その後、ガイド本見ながら旅行計画の話などしながら、ビスケットかじって、岩場お茶の残りを飲んで、ビールを二人で1本飲んだら、23時回ってしまった。

片づけは明日に先延ばしして、プロテイン飲んで、23時40分お休み~。
テント内温度18度。
星空で北風吹いてるけど、暖かい?