忍者ブログ

2014年滞在日記

5月16日(金)観光 晴れ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Siurana/Sant Joan del Codolar

テンと内気温13度。
トイレ&シャワールームで、ストレッチ&軽い体幹トレ。
テントに戻って日記書こうと思うが、疲れてて眠く、もう一度寝る。

8時50分起床。
テント内気温15度。
ダンナも起きて「お疲れみたいだね」と言う。
本当は私の日で、どこに行こうか悩んでいたのだが、登れる体調ではないので、レストに決定。
これは想定内。

コーヒーを入れ、ビスケットをかじる。
残置キャラバンの住人が来ているようで、準備の音でにぎやか。
この後、どんどん気温は上がり、9時半でテント内気温22度と、暖かくなった。

9時半に、朝食。
★朝食
1)ハムエッグ
ダンナ、1枚残っていた酸っぱい臭いのする、オリーブ入りのハムを焼いて食べる。

11時頃、レセプションに行って会計。
Mininさんとお話。
お別れは、明後日。

会計の後、ダンナはWi-Fiルームに行き、ブログアップ。
私は洗濯してから、Wi-Fiルームへ。
するとPCの横に高そうなワインが!

Mininさんが「この辺りのワインで一番良いワイン」とプレゼントしてくれたそう。
ラベルにMontsantと書いてある。

▲MininさんからのプレゼントのMontsantワイン。

昨日、Montsantのワインないかと探して、安いワイン見つけられず断念したのが、ここでプレゼントされて、嬉しい!
Wi-Fiルームの前をMininさんが通ったので、お礼を言う。
日本に持って帰ることはできないので、こちらで飲んでねと。
はい、Montsant Park(ここのキャンプ場の名前)最終日にいただきます!!!

13時ちょっと前に、テントに戻る。
お腹が空いたので、ラーメンを作る。
★昼食
1)ラーメン
  +レタス+玉子
食後にリンゴジュース飲んで、タウリンとエビオスを飲む。

▲本日の昼ごはん。

14時20分、キャンプ場を出発。

▲チャリが気持ち良さそう。

14時50分、Siuranaの駐車場に到着。

Siuranaの駐車場。

Siuranaの街。

気温20度、風があって涼しい。
突き当たりの駐車場に車を停め、街を散策。

Siuranaの街を散策。

基本的なところは変わらないが、家の壁がみんなピカピカで綺麗で、教会が修復されていたり、何もなかった(かつてフリーキャンプ場だった)所にも建物が建っていて、と豊かさを感じた。
99年に滞在した、岩小屋はレストランになっている。

▲綺麗になったSiuranaの街。

Siuranaの教会。

▲教会のティンパヌム

岩小屋(今はレストラン)の屋根の岩の上で、かつて崖を見下ろしながらストレッチをした。

懐かしくて行ってみたいのだが、屋根に登る手前にテーブルが並んでいて(2年前は雨で置いてなかった)勝手に屋根(岩)に登るのはばかられる状態。
でも、もう来れないかも知れないと思って、怒られても良いやって、勝手に登って写真をいっぱい撮った。

▲岩小屋(今はレストラン)の屋根の岩の上。

スペインに珍しい公衆トイレも健在。
99年に来たときは、出入り自由だったお城(廃墟)の修復は進んでいる様子なく、フェンスで囲まれ立ち入り禁止のまま。
王女が身を投げた場所(伝説)で写真を撮る。

▲「El Salto de la Reina Mora(モーラ女王ジャンプ)」の看板を持って。

SiuranaからMontsantを眺め、昨日歩いた場所はどこかなと考える。
ダンナはわかってるみたいだが、私は分からん。
お土産屋さんでハガキを2枚だけ購入し、駐車場に戻る。

ダンナ、花粉症でダウン。
目薬と点鼻薬をさして、しばし休憩。

17時過ぎ、Siuranaを後にして、Sant Joan del Codolar(礼拝堂)を目指す。

Montsantの崖を見上げる。

Montsantの中腹、一部の岩場に行くときの最寄り駐車場となる場所。
コルヌデラ(Cornudella de Montsant)から、荒れた細い道を延々と登って、17時35分に到着。
車が1台停まっている。

岩は大きいので近くに見えるが、歩くとかなり遠いことが予想できる。

Sant Joan del Codolar(礼拝堂)。

礼拝堂に行くと、礼拝堂のベンチで青年たち5~6人が休憩していた。
建物の中から人の声がする。
左側の建物が礼拝堂、右側の建物が家になっていて人が住んでいる様子。
Montsantの向こう側から雲が沸いて、礼拝堂は曇り。
風も吹いて、寒くていたたまれないので、早々(17時45分)に退散。

道を下っていくと、さっき村のすぐ上で追い抜いて来たハイカーさん3人が、かなりのところまで登って来ていてびっくり。
やっぱりこちらの人は歩くの早い?
街に近づいたところで、すごいスピードで登ってくる高級車と出くわす。
街が近いところだったので、避けるところがあって助かった、もう少し手前だったら、どうなっていたことか・・・。

18時15分頃、キャンプ場に戻って来た。
気温19度、風があって寒い。
キャンプ場は晴れているけど、Montsantの向こうから雲が沸いている。

シャワー浴びて、ビール飲みながら、食事の準備。
手伝おうとして、ビール瓶を倒して、がっくし。。。
寒いのでテント内で作って、食べるのだけ外にした。
幸い食事中は、風が穏やかになった。

19時50分、ご飯。
★夕食
1)サラダパスタ
全粒パスタ+トマト+レタス+インゲン豆
2)牛肉入り野菜スープ
3)昨日の残りワイン
食後にカマンベールチーズを切って、ワインをもう一杯。

▲本日の晩ごはん。

夕日を浴びた、Montsantから降りてくる雲を撮ろうと、レセプションの方に歩いて行くと、Mininさんがお客さんと話をしていて、「寒い~」とジェスチャーした。

Montsantから滝雲。

Montsantに沈む夕日。

少しだけUlldemolinsの街の方に歩いて行って、Montsant Parkの看板の横で写真を撮った。

Montsant Parkの看板の横で。

戻る時、Mininさんがダンナさんの運転で帰宅するところで、車から手を振って去って行った。

タブレットPCを持ってきたが、もしかしてWi-Fiの電源切られちゃったかな?
Wi-Fiルームには鍵がかかっていたが、外のベンチでPC立ち上げたら、今日はつながった。
この前の夜繋がらなかったのは、たまたまだったのかな?

コメントのチェックと天気予報の確認をして、テントに戻り片づけ。
ダンナは、タブレットPCでブログ原稿作成。
私は明日早起きして郵便局で出そうと、絵葉書を書く。
でも以前写真に撮った郵便局の営業時間を確認して、土日は休みであることが発覚。
また切手買い損なった。
2年前、オルガニア(Organya)では切手買えなくてハガキ出せなかったから、Ulldemolinsで買って行こうと思ってたのに・・・。

23時半、お休み~。